楽天バンド3で10日間使ってみました

WiMAXをOFFにして、Rakuten UN-LIMITのみ、なるべくバンド3で10日間使ってみました。

10日で約45GB程使っています。

f:id:Masahirom:20210213142337p:plain

バンド3で使うにはスマホをなるべく窓側で使うか、窓側に置いてテザリング、PCもしくはサブ機のスマホ利用となります。

iPhoneとPCでWi-Fiテザリングしますと90秒通信しないと切断されてしまう為3メートルのライトニングケーブルを購入してUSBテザリングにしました。

Wi-Fiテザリングの時にテザリングの切断されると再度テザリング設定でiPhoneを持ち上げるのですが、その際にバンド3が離れてしまう回数が多くネットワーク設定もいちいち再設定していたのです。

しかしUSBテザリングにしてしまうとiPhoneを置きっぱなしで済むためバンド3のままで使える時間が伸びました。

また理由はわからないのですが、夜間は寝室が割とバンド3がつかみやすくメイン機のiPhoneXSでYouTubeとか見れるのですが、たまにバンド3が離れてしまう為がっつり見たい時はサブ機のiPhoneSEで見ています。

Rakuten Miniを購入してRakuten Miniを窓側に置いて利用しようかなとも考えていますが二台持ちになっちゃうんですよね~(;´∀`)

他に海外の動画を参考に1800mhz 4g LTEブースターというものを作ってみたのですが、屋内で使っているせいもあるかもしれないのですが、ほとんど機能しません(* ̄m ̄)

構造もあっているのか私にはさっぱりわかりません( ;∀;)動画の通り作りましたが以前と全く変わりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、Twitterにて教えてください。

 

youtu.be

↓動画を参考に作ったアンテナ

f:id:Masahirom:20210213141448j:plain

(一応、日本の電波法で調べてみましたが、上のようなアンテナの場合は電波法には違反していないようです。)

↓↓ ちなみにAmazonでも1800MHz携帯電話信号ブースター というのが売られているのですが、こちらも使われている方がいましたら教えてください。(*´▽`*)
amzn.to

10日間使ってみてネットワークを何回か設定しなければいけませんが、WiMAXみたいに3日制限がない為 面倒くさいけどイイ感じです。

DMMいろいろレンタルWiMAXを3月末日まで借りているのですが、いろいろレンタルの長期レンタルできる安いWAIMAXが今年の3月いっぱいでなくなり、値上がりしたためWiMAX返却後どうしようか悩んでいたのですが、しばらくはRakuten UN-LIMITのみでやってみようかなと思っています。

ルーター代月に約3000円浮くか浮かないかは大きいですよね(^▽^;)

また現在はauのユーザーでなくてもauPAYに登録すればauWi-Fiが無料で使えるので外出時 地下鉄やJRでも非常に助かります。

f:id:Masahirom:20210213143817p:plain

au.wi2.ne.jp

パートナー回線の高速5GBでも足りるんですけどね(^▽^;)

ではまたー(o‘∀‘o)ノ))